ちょっとまとめ

ここしばらく日記がご無沙汰だったので、ここらで、仕事をする上で意識していたことをまとめてみる。

意識してたこと。



・マイナスの言葉を使わない
周りの雰囲気はもちろん自分のモチベーションも下がるからね



・頑張るって言わない
頑張るって言うまでもなく、やるって決めた時点でもう頑張る体制はできている。ハズ。あとは何を具体的にやるかが大事。



・ありがたいことにはありがとうと言う。(コンビニでも言ってみる)
意外とコンビニで買い物した後にありがとうってのは言えないんだなコレが。なんでだろ?



・客観的目線で物事を見る(見られるように)
意識しすぎて客観的になりすぎたりしてしまったり…



・物事全てになぜ? を
なぜ? が始まるとなぜなぜスパイラルが始まり最終的に何で人間は生きてるの? に……はならない?



・作られたものには作る側の意志を見いだす。または汲み取ってみる
これは上司から気付かされたこと。編集に携わる人間にとってはとっても大事な要素でもある。また、なぜ? の話とも繋がったりするところ。



・失敗した後でもイイ『気づく』ということを忘れない
これも、なぜ? に繋がる話が多かったり。とにかく妄想・想像で遊ぶべし。



・思いついたらメモをとる
なぜや気付くをメモる。妄想もメモる。友人の発言や、上司の発言もメモる。メモりまくれ。後で読んだら絶対面白い。



・夢を見て覚えていたらメモっとく
自分の心理状態を知りたいのが1つ。ロトの番号が当たる夢をメモるという野望があったりなかったり…。(アンビリーバボー的に)




今年に入って、とりあえずこのくらいを意識してやってみた。

メモ、頑張る、マイナスの言葉やありがとうは、自分のベースに組み込まれたというか、無意識にできるようになった気がする。

この調子で、残りの目標も体に染み込むまで意識してやってみる。

これが築くということなんだろうか。

なりたい物にはすぐにはなれない。

でもなりたければなれるもの。

はてなブログのエントリーのオイシイとこ取りしながら日進月歩で成長していこうと思う。