マニュアル

誰がやっても結果が同じ仕事は作業だ。

ウチの上司は口すっぱくコレを言う。

確かにその通り。

誰がやっても同じならば、新人君や他で重要なファクターを任せられない君が行き着く仕事になるだろう。

そんでもって、教えてもらうと簡単だけど、しばらくやらないと忘れてしまうようなことが意外といっぱいあった。

全てきちんとメモしておいたつもりだが、いざとなるとそのメモが見つからない。

アナログなノートはこんな時にちょっと不便。

なので、今日はこれまでの作業メモを読み返しながら、その仕事で使うフォルダの中にマニュアルを作成して入れておいた。

これなら自分が内容を忘れても困らないし、仕事を引き継ぐ時にも一度きちんと教えて、あとはマニュアル読んどいてで終わる…ハズ。

願わくば、このマニュアルにもっと楽な手順はこうだとかの書き込みが増えていくと面白いのになぁ。

きっと誰もやらないだろうなぁ。

なんせマニュアル自体が無かったくらいですもの。

各分野のプロフェッショナルが集まってるベンチャーだからこそ、仕事のコツとかをもっと社内でシェアできたらいいのになあと思った今日この頃。

他の会社はどうなんだろう。